英国の医療システムの復旧には 1 か月かかります
8月4日、MSPプロバイダーAdvancedに対するランサムウェア攻撃により、英国全土で日本の119にあたる緊急サービス (NHS 111) が停止しました。Advancedはサイバー攻撃の事実を確認しましたが、ランサムウェアグループは明らかにしませんでした。 同社は、リスクを軽減し、影響を受けるヘルスケア環境を隔離するための迅速な措置を講じました。 同社は、Microsoft (DART) および Mandiantの専門家と協力しており、影響を受けたシステムを安全に回復するのに協力を求めました。
Adastraを使用しているNHS 111の顧客と、eFinancials を使用しているNHS Trustsの顧客の場合、システムは数日以内に利用可能になります。その他の製品のお客様の場合、システムの復旧には少なくとも 4 週間かかると報告しています。
Advanced によると、次の製品の顧客が影響を受けています:
1.Adastra - 病院で患者を管理するためのソフトウェア
2.Caresys - 在宅ケア ソフトウェア
3.Odyssey - 臨床意思決定のサポート
4.Carenotes - 電子患者記録用ソフトウェア
5.Crosscare - プライベート クリニックの管理
6.Staffplan - 患者ケアを管理するためのソフトウェア
7.eFinancials - 公共部門における財務管理
調査は進行中であり、Advancedは、ハッカーがネットワークにアクセスした方法と、データが盗まれたかどうかをまだ特定できていません。同社は、情報が利用可能になったときに、この攻撃の侵害の兆候を顧客と共有することを約束しました。
まとめ
日本で119システムが利用できないというインシデントが発生したら、大混乱になりますね。すべてがオンラインでつながると便利になりますが、このような問題が発生する可能性があります。インシデントが発生した場合の備えをしておく必要があります。
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